2008.05.06の記憶 (M岡公園)

やっと、アオゲラを撮影することが出来ました!

今日は久しぶりにカワセミ狙いで、娘とM岡公園に出かけました。
連休最終日ですが、カメラマンは数多く・・・
しかし、
声はするのですが、木々に葉が生茂ってきたこともあって、
姿を捉えることは難しく鳥の姿はあまり見られません。

スカ状態だったので帰ろうとした時、近くの木々からドラミング音が響いてきました。
『たぶん、アオゲラだ!』
音を頼りに目を皿のように捜していると、
娘が「あの木の陰で鳥が動いた」といいます。
その言葉を信じて言われた幹を注視していると、

いました!アオゲラです!

夢中でシャッターを切りました。

いままで、声、ドラミングは耳にしていましたが、
やっと、やっと出会うことができました。

一人では見つけることは出来なかったでしょう。
素晴らしい連休最終日になりました!

娘に感謝、感謝です!

★EOS40D+EF300 F4L IS

★娘撮影編はこちら


■ アオゲラ ■


もうちょっとトリミング







■ コゲラ ■

『 君はだれ? 』


子育て中なのか、体が毛羽立っているようです。


■ 輝き ■


■ 娘 撮影編 ■

「レンズとカメラがボロ」と文句たらたら・・・
そりゃ、40D+300単Lよりは劣るかもしれませんが、
KissDXは3連写でバッファ容量は少ないけど、
広角も欲しいって言うから28−300付けたし・・・

確かに「花とハチ」のように明るいところならテレ端F6.3でも問題ないのですが、
ちょっとくらくなると、
40Dのセンサーと300単LのF4の明るさで差が出ますね。
まあ、感性と撮影技術は上なので、現行でがんばってね!

★KissDX+タムロン28-300mm VC


明るいといい感じですし、綺麗にバックがボケますね。

こちらもいい感じ!
■ アオゲラ ■

こういう場面が厳しいですね。

同じ300mmでも、やはり300L単の解像度のほうが・・・キレます!

こちらも厳しかったようです。