2008.05.21の記憶
(タムロン28−300 VC テスト?)

これ完全にぶれてますが、逆に雰囲気が良かったので・・・
(ノートリム、ノーレタッチ、縮小のみ)

またまた、診察待合の合間にお散歩撮影?をしました。

今日はちょっと嗜好をかえて、
撮り鳥は置いといて、風景+虫、花の撮影をメインに考えました。
で、
持ち出したセットはKissDX+タムロン28−300 VC

天気がよく条件が良さそうなので、
ちょっと暗めのこのレンズでも大丈夫だろうと思ったのですが・・・

わかっていた(?)とはいえ
EOS40D+EF300F4Lに慣れた目で見ると、やっぱり絵が眠い気がします。

もともと寒色系が好きなので、
タムロンの暖色系がどうもいまひとつに感じます。
この辺りは最初に買ったシグマ17−70mmの影響かもしれません。

う〜ん・・・

ズーム28−300mmでVC(手振れ)があるので、
待ち焦がれて購入したレンズなのですが、
自分の感覚にあわないので、どうにもこうにもいまひとつです。
ズームリングの回転がキャノンと逆なのもチクっとイライラ。

メーカーは違うけど、シグマの18−200mmズームとも同じ感想です。

某カメラ雑誌でOカメラマンが
シグマの18−200mmを
『細かいことを言わなければ・・・無視できる。
ただ、さまざまな点で積み上げられる小さな不満が・・・なかなかチョイスできない。』

と語っていましたが、
さすがにプロの評価、言い回しです。

まさしくそのとおりだと思います。

もっと正直に言うと、

『撮っていてもちっとも楽しくない!』

ズームレンズは良い意味80点主義 = 結局、中途半端!?

あまりこだわりがなければ80点主義も問題ないのですが、
写真はこだわりますからね!
こだわらなければ、
コンデジのほうがよっぽど簡単、軽量、コンパクトですから。

高倍率ズームレンズってやっぱり・・・、

ということで、
このレンズは娘の評価もあまり良くないし、どうしようかな?

★KissDx+タムロン28−300mm VC


ふんわりしているのですが、
このキリッとしない感じが・・・合わないかも?