2007.07.08(日)の記憶 (第4回登山 シタンゴ山〜宮地山)

前回06/17の仏果山がかなり楽しめた為、また出かけてみました。
今回はカメラ用1脚兼用ステッキ(350g)ではなく、専用のステッキ(220g)を購入しました。

今回の登山(ハイキング)も車で行ける初心者コースということで、
3時間半程度のシタンゴ山〜宮地山コースに決定です!

場所は東名大井松田インターから約10分と厚木インターより高速の時間は長いのですが、
降りてからのアクセスが良く、車も少ないので、逆に往復時間は短かかったです。

当日の天気は曇りと景色を眺めるにはいま一つですが、
あまり暑く無いので登りやすいです。


ここがい登山の入り口です。
 
登ってすぐの道端に、”スバル360(てんとう虫)”が朽ち果てていました。
もう少し程度がよかったら持って帰りたいくらいでした。

ここからのコンクリート道の上りが一番きついですが、
登り終えればあとは鼻歌交じりで歩けます。


第1の分岐点です。(痩せてね〜よ)

あまり考えないで登ってしまった為、いきなりシタンゴ山頂上です。


シタンゴ山 758.1m


頂上から登って来た道を見下ろしてみました。

で、今度は宮地山に向かいます

歩きやすい道ですが、木々の中なので景色はイマイチです。

歩きやすいです。

もうすぐ宮地山山頂です。

宮地山頂は”・・・?”と思ってしまうほど、味気ないです(”つまらない”とも言う)。

さて、下山です


出口(?)です。

こちらから行くと宮地山から回るコースになります。

中津川に入ってみました。
帰りに中津川に入って見ましたが、水は綺麗でうれしくなりました。

最後に・・・
登って来たシタンゴ山を振り返ってみました・・・

ということで、
8時半からのぼり始めて12時に戻ってきましたので、約3時間半の工程でした。
かなりのんびりと歩き、景色を眺め休憩も入れましたので、
普通の元気な方なら3時間もあればいいところでしょう。

今回もとても気持ちよい登山(ハイキング)となりました。
小学生くらいの子供と一緒に行き、登山後中津川で遊ぶと最高です!

さらに、山登りが好きになりました!

さあ、次はどこに行こうかな!?